2016/08/10

コンタクトを使った感想


話の流れとしてはワンデーソフト→長期間ハード→2weekソフトです

まず、ワンデーが初めてのコンタクトだったのですが、「良いよ!最新だよ!(店頭にある中で一番高いけど)」と勧められて買った「クーパービジョンのプロクリアー」ですら違和感。

目は乾燥する1日の終わりにはどっと疲れるし、乾くとすぐ浮く感じがして、
でもコンタクトって全部こんなもんなんだろうな~って思ってました
というか他のメーカー試してみたら入れた時点で痛くてギブでした。
目にモノ入れるとか頭おかしい…。

あと何しろ薄いので、つけるときはすぐくるんと指に張り付いてああもう…なれないうちはゼンゼン目にくっついてくれないんですねコレ
はずすときは最初は2時間かかりましたが慣れてくればくしゃっと外れますね
思い切りが大事ですね、目に触るの怖い…って思ってちまちまやってると取れなくてどんどんトラウマになっていくので思い切りやりましょうね、コレ。
図の目がでかすぎて怖い…まぁイメージってことで。

あとワンデーはなにしろ高い。さすがプロクリアー高い。

で、今までケチって遊びに行くとき だけ ワンデーのソフトを使っていたのですが、
最近思い切ってハードにかえてみました

結果、瞬きしただけでポロッと取れてしまうくらい取れやすく(大事なことなので2回言いました)

トライアル中に紛失しちゃ笑えんってことで早々に諦めました
この間1週間。

乱視強制の力があるので良いなーと思ったんですけれどね、
実際とてもくっきりに見えました

使い心地としては、やっぱりソフトに比べて断然ゴロゴロ感が常にありますが、

それ以上にレンズの端がぼやけるのがキツイ!
レンズ自体が小さいから目の端のほうがオーバーラインしちゃってるんですかね、結構気持ち悪くなります。

あとは瞬き後のレンズが遅れて落ちてくるのは最後まで慣れませんでした、イラつく。

しかし、ハードは酸素透過性レンズが小さいのもあり、1日中つけてても目の疲れを感じませんでした。
目にずっとゴミが入ってるけど裸眼状態、ってイメージがあってるかも。

でも実際にハードつけてるときに目にゴミ入ると激痛
裸眼時の1.5倍くらい痛い。やたらめったら擦れないっていう精神面がとくにキツイ

使ったレンズは「HOYAハードEX」洗浄液は「HOYAのシンプルワン」でした
それ以外のレンズは試してすらいないので不明~~

後にこのシンプルワンが悲劇を呼ぶ…

で、シンプルワンもほとんど減ってない(もったいない)状態で2weekソフトレンズに移行。

今度は自分にあうやつ買ってやると思い事前調査して選び抜いた「クーパービジョンのバイオフィニティ」「メダリストのフレッシュフィットコンフォートモイスト」を試してみた。
アキュビューオアシスも試したかったけどそんなにたくさん試すのはちょっと…とやんわり断られた。死ね。

バイオフィニティ色々スゴイけど厚さが0.08mm
フレッシュフィット(略)は色々バイオフィニティに負けるけど厚さが0.07mm
ってことでフレッシュフィットのほうが「付け心地硬い感じしないよ!」というレビューを見たので試してみたけど

バイオフィニティのなんと裸眼感

フレッシュフィット目の端にほんのり違和感ありました、でも痛くはなかった。

私は薄いコンタクトはあわないのかもしれないと思った。

あと、シリコーンハイドロゲル仕様でも一切硬いと思いませんでした、ハードの後だからかな?

むしろ硬いらしいお陰で上記にあるつけるとき指にくるんと張り付く現象が全くおきず、とても快適

ただ、厚みがあるらしいはずすときがくしゃっといってくれずツルツル滑るのでなれてないと難しいかも
かも、だけどね。素質の問題もあると思う。

それと、さらっと書いたけど、酸素透過性の高いシリコーンハイドロゲル素材なので、1日中つけてても目が疲れない!

こんなに目って酸素って大事なんだなって改めて感動したし、目酷使してゴメンって思った。


で、ある朝、時間なくてあせってる時、間違えてシンプルワン(ハード用洗浄液)でソフトコンタクトをさっとすすいで装着して激痛
もうね、アホかと、バカかと…
で、慌てて水道水でソフトレンズすすいでしまったって言うさらにアホ
目は遠慮なく水道水で洗って目薬さした。今なんともないし多分大丈夫だろう。

そのあとソフトレンズ洗浄液の「エピカコールド」すすぎなおして装着

とりあえず大丈夫でした。ていうか調べて大丈夫って書いてあったからやった。

もったいないけどハード用洗浄液はもう使わないし早く捨てようと心に決めた。

あと、昔はよくハードは水道水が使えて手入れが楽で維持費が安くソフトは大変だし維持費がかかる、みたいに言われてましたが、今はかわらないです。

時代は変わったのだ…。


ソフトレンズ自体も長期間のものならハードと値段に差がないですし(どちらもモノのピンキリで違いますし)、

ていうか2ウィークソフトでも1年計算だとそんなに大差ないっていう。
2年使うのであれば断然長期のもののほうが安いですが、私は紛失が怖いので長期は無理…

とまぁこんな感じで実は現状まだ2ウィーク使い始めて4日目だけどこれから2ウィークに頼って生きて行こうと思いました。


全部のコンタクト試してみたので、つい書いてみてしまいました。
ソフトのシリコンがわりと付け心地の評価が微妙だったので挽回したくつい長々と書いてしまった。
バイオフィニティ、いいぞぉ。



1箱2000円くらいになってくれたらもっと良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿